DOC四、五日目

JCGスイスドロー大会が行われているけど、私は エントリー間に合った的なツイート(10時間以上前) で気づくことが多いので出られない。RAGEはなんとかエントリーした。

 

 

マナリア

f:id:kii1856:20211002140615p:plain

安定してて強いけどスペルウィッチの盤面を返す方法が無いのが気になる。

ゴーレム2種の初動で石英マギスが絡みやすくなってて後半はイザベルに融合できるのが地味だけどかなり安定感に寄与してる。再現性って感じだ。

 

スペル

f:id:kii1856:20211002141046p:plain

ちゃんと回ればまあまあ無敵だけどまあまあ事故る。イザベルとクロノウィッチで重いカードは十分で、ジオースはいらない感じ。

マギスはあんまり入れたくないけどクロノウィッチの蘇生対象が足りないとギルド会議の進化回数が足りなくなる。

 

AF

f:id:kii1856:20211002141633p:plain

キャノンAFのためにハンド開けるカード採用する余裕はないかもしれない。

そのぶんちゃんと盤面とってトレランスを下げたりしてギガスなしでも勝てるようにしたい。キャノンや多腕でトレランスを下げやすくはなってるし、ガジェットとユアンがいるから腐りやすいカードでも価値は若干高い。

それでもキャノンとインパルスが相手の盤面にカードがあるとちゃんと打点が出てくれないのでギガスなしで勝てるかどうかはやっぱり課題。アルティメットマジックの返しに勝つのもまあまあ難しい。

 

連携ロイヤル

f:id:kii1856:20211002142658p:plain

モノクロのエンドゲームは3で投げるのがまあまあ。

劇的に変わった感じではないし、やっぱり相手の盤面への対応がリオードベイリオン頼りで打点もベイリオンとエリカ頼りで微妙な感じがする。

 

 

現状使うならスペルウィッチと狂乱ヴァンパイアになるかなあ。